2009年8月25日

ポケモンことわざ大百科全GET!!一覧まとめてみたょ!

毎日の楽しみも一時終了・・・

読売新聞創刊135周年を記念した企画「ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科」!!全部集めると・・・

分厚いです・・・
今日の分でひとまずおわり(/□≦、)
でもでも、来月9月28日から「ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科プラス50」としてスタート!!
始まった時から、これわ・・・135で切れるものじゃないって思ってたけど、やっぱり続編が・・・結局全ポケモン出ることを期待しましょ!!!
でわでわ一覧を!! ポケモンと載っている一言を記しときます。。全135

vol.1 地震 雷 火事 親父
ポケモン ピカチュウ
ひとこと:昔の人は、みんなも知っているピカチュウのとくいわざ「かみなり」が2番目にこわかったんだね。

vol.2 水魚の交わり
ポケモン ポッチャマ (かわいそうに白黒です)
ひとこと:いつもいっしょにいるヒカリとポッチャマの関係みたいだね。

vol.3 飛んで火にいる夏の虫
ポケモン リザードン
ひとこと:リザードンのしっぽにともっている「火」は、じつはとても危険なもの。

vol.4 急がば回れ
ポケモン マッスグマ
ひとこと:急ぐときは、マッスグマみたいにまっすぐ走るより、回ったほうが早くつくこともある。

vol.5 喉元過ぎれば熱さを忘れる
ポケモン ゴウカザル
ひとこと:ゴウカザルのほのおぐらい熱かったら忘れないかな。

vol.6 青菜に塩
ポケモン ナエトル
ひとこと:のどかわいたときのナエトルの頭のはっぱみたいだね。

vol.7 ちりも積もれば山となる
ポケモン ワンリキー
ひとこと:ワンリキーも毎日トレーニングを続けているぞ。

vol.8 猫に小判
ポケモン ニャース
ひとこと:ニャースのとくいわざと同じことわざがあるって知っていたかな?

vol.9 寝耳に水
ポケモン ムウマ
ひとこと:ムウマのとくいわざ「おどろかす」と、どっちがびっくりするかな?

vol.10 身から出たさび
ポケモン レジスチル (白黒;;)
ひとこと:ふしぎな金ぞくでできているレジスチルの体からは、さびは出るのかな。

vol.11 コイの滝登り
ポケモン アズマオウ
ひとこと:アズマオウにも「たきのぼり」というとくいわざがあるね。

vol.12 油断大敵
ポケモン クチート
ひとこと:かわいらしく見えるクチートも、その姿やしぐさに油断した相手には大きなあごでかみつくぞ。

vol.13 悪事千里を走る
ポケモン ウインディ
ひとこと:悪いことが伝わるのは、1万キロをたった1日で走ってしまうウインディよりも速いのかな?

vol.14 柔よく剛を制す
ポケモン トリトドン
ひとこと:とてもやわらかいトリトドンも、戦い方しだいでは最強クラスのポケモンに勝てるかも。

vol.15 ひょうたんから駒が出る
ポケモン バリヤード
ひとこと:バリヤードがパントマイムで作るかべも「ひょうたんから駒が出る」だね。

vol.16 好きこそ物の上手なれ
ポケモン マネネ
ひとこと:モノマネが大好きなマネネも、進化するとパントマイムが得意なバリヤードになるよ。

vol.17 君子危うきに近寄らず
ポケモン オニドリル
ひとこと:危険を感じるとすぐに空高く飛んでいってしまうオニドリルみたいだね。

vol.18 人のふんどしで相撲を取る
ポケモン ハリテヤマ
ひとこと:勝負するなら人のものなんて借りないで、ハリテヤマのように堂々と勝負しよう。

vol.19 早起きは三文の徳
ポケモン イルミーゼ
ひとこと:夜に行動するイルミーゼも、たまには朝早く起きたら、よいことがあるかも?

vol.20 灯台下暗し
ポケモン デンリュウ
ひとこと:デンリュウのしっぽなら、周りを全部明るくできるね。

vol.21 虎の尾を踏む
ポケモン ニドキング
ひとこと:あばれだすと手がつけられないニドキングのしっぽも、踏まないように気をつけよう。
vol.22 住めば都
ポケモン ヘイガニ
ひとこと:どこでも元気に生活できるヘイガニにとっては、よごれた水の中だって「住めば都」なんだ。

vol.23 ぬかにくぎ
ポケモン ヤドン
ひとこと:ヤドンも、たたかれてもすぐには痛さを感じないぞ。

vol.24 けがの功名
ポケモン ヤドキング
ひとこと:ヤドンが頭かまれて、ただならぬ能力に目ざめたヤドキングは、まさに「けがの功名」だね。

vol.25 天は二物を与えず
ポケモン ミュウ
ひとこと:「二物」どころか、ポケモンの遺伝子を全部持つというミュウは特別なんだね。

vol.26 一念岩をも通す
ポケモン フーディン
ひとこと:力がとても弱いフーディンも、強い超能力を使うことで自由に体を動かしているんだ。

vol.27 三人寄れば文殊の知恵
ポケモン ナッシー
ひとこと:ナッシーなら「文殊の知恵」も出やすいだろうね。

vol.28 得手に帆を揚げる
ポケモン ルクシオ
ひとこと:ルクシオも電気をいろいろなことに生かしているよ。

vol.29 百聞は一見にしかず
ポケモン ハクリュー
ひとこと:空を飛ぶハクリューの姿も、一度でいいから見てみたいな。

vol.30 思い立ったが吉日
ポケモン アグノム
ひとこと:なにかしようと思うのは、意思の神と呼ばれるアグノムのおかげかな。

vol.31 旅は道連れ世は情け
ポケモン グレッグル
ひとこと:タケシとグレッグルも、きっとおたがいに心強く思っているはず。

vol.32 縁の下の力持ち
ポケモン レジギガス
ひとこと:とても力持ちのレジギガスなら、たのもしい手助けをしてくれそうだね。

vol.33 腹も身の内
ポケモン タネボー
ひとこと:タネボーも、まんぷくになると体が重くなって、木から落ちてしまうんだ。

vol.34 鬼に金棒
ポケモン ミュウツー
ひとこと:バトルのとき、とても強いミュウツーが仲間になってくれたら、まさに「鬼に金棒」。

vol.35 盗人の昼寝
ポケモン ナマズン
ひとこと:ナマズンも昼間はよくねむり、夜に起きて一晩中エサを食べ続ける。

vol.36 情けは人のためならず
ポケモン トゲチック
ひとこと:トゲチックが幸せをもたらしてくれるかも。

vol.37 後足で砂をかける
ポケモン カバルドン
ひとこと:カバルドンに砂をかけられたら、大変なことになるね。

vol.38 待てば海路の日和あり
ポケモン ルギア
ひとこと:船旅によい日が来たら、それはルギアのおかげかな?

vol.39 犬猿の仲
ポケモン ザングース
ひとこと:ザングースも、ライバルのハブネークとは昔から戦い続けているよ。

vol.40 急いては事を仕損ずる
ポケモン ヤルキモノ
ひとこと:せっかちなヤルキモノにも、このことわざを教えてあげよう。

vol.41 寝る子は育つ
ポケモン ナマケロ
ひとこと:一日のほとんどを寝ころがってすごすナマケロも、進化するといつも動き回っているヤルキモノになるんだよ。よく寝ていたからかな?

vol.42 渡りに船
ポケモン ハスボー
ひとこと:池に住むハスボーも、船の代わりをすることがあるんだよ。

vol.43 青雲の志
ポケモン チルタリス
ひとこと:チルタリスも、よく青い空と白い雲にまぎれて飛んでいるね。

vol.44 焼け石に水
ポケモン エンテイ
ひとこと:エンテイのほのおも、水をかけたぐらいじゃ消えないぞ。

vol.45 芸は身を助ける
ポケモン ルンパッパ
ひとこと:ルンパッパも、とくいのダンスをしているときの方がパワーが出るといわれているんだ。

vol.46 去る者は追わず
ポケモン ノコッチ
ひとこと:ときには心を広く持って、ノコッチがにげていっても追わないでおこうかな?

vol.47 孟母三遷の教え
ポケモン イーブイ
ひとこと:イーブイも環境によってちがう形に進化するよ。

vol.48 いずれアヤメかカキツバタ
ポケモン グレイシア
ひとこと:イーブイが進化するときも、グレイシアがいいかそれともリーフィアか、迷うね。

vol.49 蛍雪の功
ポケモン ユキノオー
ひとこと:ユキノオーにとっては、雪明りでも十分明るいのかな。

vol.50 うわさをすれば影
ポケモン ゲンガー
ひとこと:ゲンガーのうわさをしていたら、本当に姿をあらわすかもしれないぞ。

vol.51 後悔先に立たず
ポケモン セレビィ
ひとこと:人間は、セレビィのように時を行ったり来たりできないから、みんなも後悔しないように今しっかりやっておこう。

vol.52 天網恢恢疎にして漏らさず
ポケモン イトマル
ひとこと:イトマルの網も手ごわいぞ。

vol.53 備えあれば憂いなし
ポケモン ライチュウ
ひとこと:対中も、ふだんから空気中の電気を集めているぞ。

vol.54 瑠璃もはりも照らせば光る
ポケモン クレセリア
ひとこと:クレセリアもヒカリを放つから目立つね。

vol.55 桃栗三年柿八年
ポケモン ボスドゴラ
ひとこと:ボスドゴラのツノも、長くなるには時間がかかるんだよ。

vol.56 転ばぬ先のつえ
ポケモン ラティアス
ひとこと:ラティアスが敵の気配をかんじると消えるのも「転ばぬ先のつえ」かな。

vol.57 陸へ上がったカッパ
ポケモン ヌマクロー
ひとこと:ヌマクローも、陸で皮ふがかわくと弱ってしまうね。

vol.58 災い転じて福となす
ポケモン マタドガス
ひとこと:マタドガスから出る毒ガスも、特別な方法でうすめると、高級な香水に変わるよ。

vol.59 犬も歩けば棒に当たる
ポケモン リングマ
ひとこと:いつも森を歩き回っているリングマはどちらかな。

vol.60 水を得た魚のよう
ポケモン ニョロボン
ひとこと:「みずタイプ」のわざを受けると元気になるニョロボンみたいだね。 (しめりけおすすめ)

vol.61 臭い物にふたをする
ポケモン スカンプー
ひとこと:「臭い物」を出すスカンプーのおしりにも、ふたをしてみる?

vol.62 言うは易く行うは難し
ポケモン エムリット
ひとこと:エムリットをつかまえるのも言うだけならかんたんだけど、実際につかまえるのはかなり大変だぞ。

vol.63 トビがタカを生む
ポケモン デオキシス
ひとこと:超能力を使うことができるデオキシスは、レーザーをあびた宇宙ウイルスがとつぜん形を変えて生まれたんだ。

vol.64 闇夜の鉄砲
ポケモン ヨルノズク
ひとこと:人の目は、ヨルノズクとはちがうからね。

vol.65 雨降って地固まる
ポケモン カイオーガ
ひとこと:カイオーガが降らせている雨には、よい効果もあるんだね。

vol.66 蛇は寸にして人をのむ
ポケモン ルカリオ
ひとこと:ルカリオも、進化前のリオルのころから「はどう」を使うぞ。

vol.67 来年のことを言えば鬼が笑う
ポケモン ネイティオ
ひとこと:ネイティオなら未来のできごとを予知できるよ。

vol.68 フグは食いたし命は惜しし
ポケモン シードラ
ひとこと:シードラのトゲも、ほしいけれどちょっとこわい。

vol.69 果報は寝て待て
ポケモン カビゴン
ひとこと:寝てばかりいるカビゴンも、実は「果報」を待っているのかも?

vol.70 勇将の下に弱卒なし
ポケモン ドンガラス
ひとこと:ドンガラスも「勇将」なのかな。

vol.71 帰心矢のごとし
ポケモン マナフィ
ひとこと:マナフィも、長いきょりを泳いで自分が生まれた海の底へ帰るんだ。

vol.72 帰心矢のごとし親しき仲にも礼儀あり
ポケモン エルレイド
ひとこと:マナフィも、長いきょりを泳いで自分が生まれた海の底へ帰るんだ。エルレイドなら親友になっても礼儀を守ってくれそうだね。

vol.73 カモがネギをしょって来る
ポケモン カモネギ
ひとこと:カモネギが持っているのはネギではなくて植物のくきだよ。

vol.74 渡る世間に鬼はない
ポケモン ハピナス
ひとこと:弱ったポケモンを治るまで看病するハピナスも、心やさしいせいかくなんだね。

vol.75 火に油を注ぐ
ポケモン ギャロップ
ひとこと:ギャロップに競走をいどむのは、「火に油を注ぐ」ようなものだぞ。

vol.76 雨後の竹の子
ポケモン タマタマ
ひとこと:タマタマも、1匹にさわると続々と集まってくるよ。

vol.77 針の穴から天をのぞく
ポケモン レックウザ
ひとこと:針の穴からではレックウザがおりてきても見えないぞ。

vol.78 一富士二鷹三茄子
ポケモン ダークライ
ひとこと:ダークライも、こんなよい夢を見せてくれたらいいのにね。

vol.79 長い物には巻かれろ
ポケモン モウカザル
ひとこと:モウカザルのしっぽに巻かれたら大変だ。

vol.80 酸いも甘いもかみ分ける
ポケモン ベロリンガ
ひとこと:ベロリンガの場合はなめ分けるのかな?

vol.81 火のない所に煙は立たぬ
ポケモン コータス
ひとこと:コータスが煙をふきだすのも、体の中で石炭がもえているからだよ。

vol.82 必要は発明の母
ポケモン ポリゴン2
ひとこと:ポリゴン2も、惑星開発ができるようにバージョンアップしたんだ。

vol.83 枯れ木に花
ポケモン シェイミ
ひとこと:シェイミも、あれた大地をすてきな花畑にかえることができるよ。

vol.84 青天のへきれき
ポケモン サンダース
ひとこと:「へきれき」はサンダースのとくいわざでもあるかみなりのこと。

vol.85 一寸の虫にも五分の魂
ポケモン リーシャン
ひとこと:リーシャンも小さいけれど、あまり見ないようにね。

vol.86 眼光紙背に徹す
ポケモン レントラー
ひとこと:「紙背に徹す」は、レントラーの「とうし」みたいに、紙の裏側まで見通すという意味だよ。

vol.87 逃げるが勝ち
ポケモン オオタチ
ひとこと:逃げるのがとくいなオオタチに、上手な逃げ方を教えてもらおうかな。

vol.88 一を聞いて十を知る
ポケモン エーフィ
ひとこと:エーフィも空気の流れを読むだけで、相手の動きやこれからの天気を当てる事ができるぞ。

vol.89 残り物には福がある
ポケモン ゴンベ
ひとこと:何でも残さずに食べてしまうゴンベは、いつの間にか「福」も手に入れているのかもね・

vol.90 所変われば品変わる
ポケモン ギラティナ
ひとこと:ギラティナも、こちらの世界とその裏側にある世界とでは、姿が大きく変わるんだ。

vol.91 仏の顔も三度
ポケモン ドードリオ
ひとこと:顔が三つあるドードリオなら、何回まで許してくれるかな。

vol.92 高嶺の花
ポケモン ホウオウ
ひとこと:まぼろしのポケモンといわれるホウオウみたいだね。

vol.93 タデ食う虫も好き好き
ポケモン キャタピー
ひとこと:キャタピーなら、タデの葉も食べるかもね。

vol.94 能あるタカは爪を隠す
ポケモン ニューラ
ひとこと:ニューラも、ふだんは爪を隠しているぞ。

vol.95 苦しい時の神頼み
ポケモン ジラーチ
ひとこと:ジラーチなら、苦しい時の願いでもかなえてくれるかな?

vol.96 鶴は千年、亀は万年
ポケモン キュウコン
ひとこと:キュウコンも、千年生き続けるといわれているよ。

vol.97 一寸先は闇
ポケモン ツチニン
ひとこと:ツチニンが巣を作る土の中も真っ暗だね。

vol.98 まかぬ種は生えぬ
ポケモン シェイミ(スカイフォルム)
ひとこと:シェイミも、スカイフォルムの時は空を飛んで花の種を運んでいるね。

vol.99 百年河清を待つ
ポケモン スイクン
ひとこと:スイクンなら、にごった水もすぐに清められるのにな。

vol.100 幽霊の正体見たり枯れ尾花
ポケモン ヨノワール
ひとこと:ヨノワールに会ったら、やはりこわいよね。

vol.101 火中の栗を拾う
ポケモン ヒードラン
ひとこと:火山のほら穴に住むヒードランなら、「火中の栗」も簡単に拾えそうだね。

vol.102 歳月人を待たず
ポケモン ディアルガ
ひとこと:ディアルガに時間を止めてもらおうなんて考えてはダメ。

vol.103 ローマは一日にして成らず
ポケモン パルキア
ひとこと:パルキアなら、1日でローマを作れるかもね。

vol.104 帰心矢のごとし人間至る所青山あり
ポケモン ギラティナ(アナザーフォルム)
ひとこと:ギラティナも、時々こちら側の世界に姿を現すぞ。

vol.105 論より証拠
ポケモン アルセウス
ひとこと:なぞが多いアルセウスのことも、劇場版映画を見ればはっきりわかるぞ。

vol.106 カッパに水練
ポケモン ゴルダック
ひとこと:マナフィも、長いきょりを泳いで自分が生まれた海の底へ帰るんだ。ゴルダックに泳ぎを教えるのも「カッパに水練」だね。

vol.107 かわいい子には旅をさせよ
ポケモン ププリン
ひとこと:かわいいププリンにも、バトルを体験させなくてはね。

vol.108 腹が減っては戦ができぬ
ポケモン スバメ
ひとこと:ふだんは勇敢なスバメも、おなかがすくと弱気になってしまうんだ。

vol.109 七転び八起き
ポケモン タツベイ
ひとこと:タツベイも、空を飛ぼうと努力し続けているよ。

vol.110 快刀乱麻を断つ
ポケモン ストライクのカマも、よく切れる「快刀」のようだぞ。
ひとこと:マナフィも、長いきょりを泳いで自分が生まれた海の底へ帰るんだ。

vol.111 武士は食わねど高楊枝
ポケモン ポッタイシ
ひとこと:ポッタイシも、ほこり高く生きているぞ。

vol.112 焼け野の雉夜の鶴
ポケモン ガルーラ
ひとこと:ガルーラも同じ気持ちかもしれないね。

vol.113 短期は損気
ポケモン オコリザル
ひとこと:いつもおこっているオコリザルに、このことわざを教えてあげたいね。

vol.114 清濁併せのむ
ポケモン ゴクリン
ひとこと:ゴクリンも全部のみこんでくれるのかな。

vol.115 三つ子の魂百まで
ポケモン マンタイン
ひとこと:マンタインのタイプや特性も、進化前のタマンタのころから同じだね。

vol.116 気に縁って魚を求む
ポケモン サンダー
ひとこと:サンダーに会いたいなら、かみなり雲を探そう。

vol.117 門前の小僧習わぬ経を読む
ポケモン ペラップ
ひとこと:習わなくても覚えてしまうという意味。ぺラップも同じかな。

vol.118 自家薬籠中の物
ポケモン ライコウ
ひとこと:ライコウにとっては、かみなりが「自家薬籠中の物」だね。

vol.119 念には念を入れる
ポケモン オタチ
ひとこと:オタチも、いつも念を入れて見張りをしているぞ。

vol.120 縁は異なもの味なもの
ポケモン ラブカス
ひとこと:よい出会いがあったらラブカスをプレゼントして、思いを伝えよう。

vol.121 月夜にちょうちん
ポケモン ブラッキー
ひとこと:ブラッキーが近くにいるときも、ちょうちんはいらないね。

vol.122 無くて七癖
ポケモン ケンタロス
ひとこと:

vol.123 捨てる神あれば拾う神あり
ポケモン ヒコザル
ひとこと:シンジに見放されたヒコザルも、サトシに出会って幸せになったぞ。

vol.124 石の上にも三年
ポケモン コモルー
ひとこと:コモルーも、がまんを重ねて進化するんだよ。

vol.125 玉磨かざれば光なし
ポケモン チェリンボ
ひとこと:チェリンボの玉は磨くよりも食べたいかも。

vol.126 過ぎたるは及ばざるが如し
ポケモン オムスター
ひとこと:オムスターも、カラが大きくなりすぎて絶滅したといわれているね。

vol.127 郷に入っては郷に従え
ポケモン ミノムッチ
ひとこと:ミノムッチも、暮らす場所によってちがう材料でミノを作っているよ。

vol.128 センダンは双葉より芳し
ポケモン カイリュー
ひとこと:カイリューも進化前のハクリューの時から大きいね。

vol.129 明日は明日の風が吹く
ポケモン ワタッコ
ひとこと:明日は、ワタッコにとってもよい風が吹くといいな。

vol.130 寄らば大樹の陰
ポケモン ドダイトス
ひとこと:ドダイトスの背中の、「大樹」も、たよりになりそうだね。

vol.131 類は友を呼ぶ
ポケモン デルビル
ひとこと:気の合う仲間とのチームプレーでは、デルビルにかなうものはいないぞ。

vol.132 暑さ寒さも彼岸まで
ポケモン フリーザー
ひとこと:冬の寒さはフリーザーが運んでくるのかな。

vol.133 灯火親しむべし
ポケモン ランターン
ひとこと:秋になったら、ランターンの明かりを借りて本を読もうかな。

vol.134 光陰矢のごとし
ポケモン ガブリアス
ひとこと:ガブリアスが空を飛ぶスピードも、「矢のごとし」だぞ。

vol.135 古きを温ねて新しきを知る
ポケモン ユクシー
ひとこと:ユクシーなら、全部知っているかもしれないね。

ふぅぅぅぅぅ( ゚ ρ ゚ )疲れた・・・・・・・・・・・・2時間はうったゎ・・・
カラーでなかった2匹(ポッチャマ、レジスチル)が非常にかわいそう・・おそらく苦情が出たんだろーなぁ。新聞屋さん、コストかかるのにおつです!またよろです!カラーで!!!

・・・きがむいたらもっときれいにまとめよぉかな・・・
もうすぐ♪
ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)
ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

web拍手

0 コメント: